2021年05月13日

台湾パイナップル

製造部の大井です。
 
皆さん、台湾パイナップルってご存じですか?
少し前にニュースで騒がれていたあれです。
 
コロナ禍で外食する機会が減り、夫婦でスーパーに行くことが増えました。
ある日スーパーに入ると、野菜と果物コーナーの一番目立つ場所にそれは陳列されていました。
 
今まで見たことがない?色、匂いが『おいしいよ』『買ってね』と私に話し掛けてきました。
帰りの車中には一枚五円の買い物袋の中にすっぽり包まれて一緒に帰りました。
一週間ほど冷蔵庫に隠れていましたが、あまりにも美味しそうな香りを放ってアピールしているので遠慮なく頂くことに!
 
 
 一週間ほど寝かせていましたが、実は売り場に並んでいる時は既に食べごろだそうです、、、
パイナップルは、キウイやバナナと違い収穫後に時間を置いても甘味が増すことはないそうです、、、
果物は少し寝かせたほうが甘くなるという私の思いはアマイ考えでした。
 
ということは、買う際にいかに美味しそうな物を見分けることが出来るかが重要です。
 
調べてみました!おいしいパイナップルの選び方!
 
 形→ 下膨れでふっくらしている
 見た目→ 葉の色が濃くツヤがある
 重量感→ ずっしりとした感触
 香り→ 甘い香りがする
 
この4つだそうです!!!
 
私のパイナップル、香り以外は条件から外れている気が、、、
まあともかく食べてみましょう!
 
 
 パイナップルの切り方も様々あるようですが、今回はスーパーの店員さんが教えてくださった方法で切ってみました。
葉の付け根の網目模様のような柄にそってナイフを刺していきます。刺すだけ!意外と皮は柔らかくスッと入って行きます。
一周したら、
 
 
 ガッチリつかんでねじるように引き抜きます! ↑こんな感じに!
準備はこれでおしまい!
後は食べるだけ!?
 
 
 ここからは、なんと!
バターナイフを使います!これなら子ども達でも安心。
網目に刺して上に押し上げると 
 
 
 このように、一口サイズに!
 
 
そして
 
 
かぶりつきます!
あま~い!!!感涙!!!
甘くてジューシー!二人であっという間に食べきってしまいました!!!
 
なお、この台湾パイナップルは芯まで食べられます、少し硬いですが普通に美味しくいただけます!
残したい時はそのまま冷蔵庫へ戻すだけ。
こんな食べ方、ご家族でワイワイ楽しめるのでは???おススメです!
食べることに夢中で途中の写真を撮り忘れるくらい美味しかったです、、、
 
もう1つ買っておけばよかった、、、
 
おしまい。
 
 
追伸、闘病中の ハギハギ~! がんばれー!!!