2020年03月03日

除菌

企画管理部の藤村です。
この度、業務部より企画管理部へと部署名が変更になりましたので、
宜しくお願い致します。

さて、私も社内旅行で初めての飛行機体験の事でも紹介しようかと思っていたのですが…
巷では某ウイルスの件でとんでもない騒ぎになっていますね。

マスクや除菌スプレーなどは何処のお店でも入手困難ですし、
除菌タイプやアルコールが含まれているウェットティッシュも品切れのようです。
挙句の果てにはトイレットペーパーやティッシュも品薄になるという噂まで流れてしまう程です。
我家では年末に購入していたマスクが残り数枚しかありません。
花粉の季節になんという惨事でしょう。
ウイルスも怖いですが、花粉の方が切実に私を苦しめてくるので、
マスクはほんとに大事にしたいと思っています。

しかし、ウイルスも怖いです。
市販の除菌スプレーは既に入荷困難なので、代用品を紹介しようと思います。

2年ほど前に紹介した、手作りの虫除けスプレーとほぼほぼ同じなのですが、
濃度を変えると除菌スプレーに変身します。

 

 

材料は無水エタノールと水だけです。
無水エタノール80mlに水(一度沸騰させたもの)20mlほどを加えて80%の濃度にしたらできあがりです。

小さなお子さんや敏感肌の方なら70%位まで濃度を変えると肌荒れの心配も少なくなります。
小さなボトルに入れて持ち歩けば、外出先でもこまめな除菌も可能です。

 

 

 

手拭いや不要な布を適当な大きさにカットして、ティッシュの様に重ねてたたみ、
この消毒液に浸せばウエットティッシュの様にも使えますよ。

無水エタノールは比較的何処の薬局でもまだ販売していると思うので、良かったら試してみてください。