2019年05月10日

音ゲー

電気設計課の成澤です。

以前にもお話しましたが、自分は音ゲーと呼ばれるゲームをよく遊びます。
趣味の定義に照らしても、音ゲーは胸を張って趣味と言えると思っています。
その中で一時ブームになったDance Dance Revolution(DDR)ですが、20周年を迎えます。
1作目からプレイしているので、時間が経つのは速いものです。

DDRにはKAC(KONAMI Arcade Championsihip)という大会があります。
KONAMI開催のeスポーツ公式大会で全国とアジアエリアから参加があります。
今年で8回目を迎えました。
予選は各ゲームセンターで参加できて、インターネット経由で集計されます。
毎回予選には参加していて過去最高順位は西日本で50位になったことがあります。
今回は課題曲が難しいのと、やり込むことが出来ず200位以下という結果でした。

以前紹介したDANCERUSH STARDOMでも予選参加してみました。

結果は最高順位が65位。予選終了時は100位ほどでした。
このゲームはスコアだけでなく、スタイリッシュにダンスする要素も必要です。
自分はスコア出すのが精一杯だったので順位以上に予選通過は程遠かったと思います。

今回のKACは終了しましたが、次回に向け高スコアを出すために練習しています。
ここまで続けているのはリズムに合わせて体を動かすのが楽しいからだと思います。

DDRやダンスラッシュは大型筐体でプレイできるゲームセンターが限られます。
静岡ではラウンドワン静岡駿河店でプレイできます。
興味のあるかたは面白いので機会があれば是非。

20周年を迎えたDDR筐体になります。
全体金色でゴージャスですw