2019年02月14日

竜爪山(穂積迅社)サイクリング

電気設計部 成澤です。

自分は趣味でサイクリングをしています。
先日、竜爪山までサイクリングしたのでそのレポートをします。
竜爪山の標高は1kmほどで、日本平が300mなので3倍くらいの高さです。

6:30に出発して竜爪山の舗装道路で行ける穂積迅社を目指しました。
早朝出発は道路が空いていて走りやすいので楽です。
スタート地点からの距離は34kmで竜爪山麓までの15kmは平坦道路でした。
穂積神社より15km地点から緩やかに坂道がはじまり、8kmくらいから急な坂になります。
最後2kmからは緩やかな坂に戻り絶好のラストスパート箇所でしたが、坂道に体力を奪われのんびりとなってしまいました。
34kmを2時間30分ほどで走りました。
もう少し体力とスタミナつければ2時間ほどでいけそうな感覚です。
また暖かくなったら再挑戦したいと思います。


早朝の安倍川橋。
空気が澄んでいて静寂な道を走るのは気持ちがいいです。


自転車と穂積神社。
道路は空いていましたが、登山道は人が多く居ました。

静岡側撮影。
晴天で暖かく絶好のサイクリング日和でした。
実際はもっと綺麗ですが、撮影技術が無く残念な写真です。


サイクリングのリザルトです。
自転車にセンサーつければ、スマートフォンで走行データがとれます。
便利な時代になりました。