2018年10月09日

停電時の安心対策!

みなさま、お久しぶりでございます。
機械設計部の田代です。

私、こういう仕事をしているからなのか、ただの趣味なのか、“工具”好きでございます。
コレ実用的に使うのかな?というようなマニアックな工具も収集したくなります。。。(笑)

最近、台風などもあり久しぶりに自宅が停電した時に
役に立ったものがありましたのでご紹介を!

それはバッテリー式照明器具です!
皆さんも一家に一つは防災用で懐中電灯などを常備していたりするかもしれません。

でも、非常用としてだけ保管していると、“いざ”という時
電池切れ・・・役に立たないものとなります。

 

そこで、私が持っているものはコレ!

マキタの照明1号!

マキタはいろいろな器具でバッテリーを共通で使用できるためいろいろと重宝します。


全灯、半分のみ、先端のみと、店頭パターンが選択できてバッテリーを節約して使用できます。
10時間ほど連続点灯できるので、防災用にもなります!
引っ掛けフックもついているので使い勝手も良いですよ!


続きまして、コチラ!

投光器型照明。
これは先ほどのランタン型より強烈な光を放ちます。
屋外での作業(BBQにも)使いやすいです。


し・か・も!

持ち運びできるバッテリー式だけでなく、連続使用できるACコンセントでも使用できます。
うれしー!
 


点灯させるとこんな感じ。左が全灯。右が省力点灯。
これでも6~8時間もつらしいんで驚きです。

普段使いできるような便利さを持っているものは、日々メンテナンスや確認を無意識にできるので
いざという時使えない。という事が確実に減るかと思います。

みなさまも、一家に一台いかがですか?(笑)
ホントにイロイロ便利です。

バッテリーが高価なのが少し残念ですが、非常時の備えは少しづつ準備したいと思います!

 
ではまた。